Alexis’s Diary

23歳の備忘録

英検準一級受けて来た。

こんにちは。

Alexisです。

 

 先週の日曜日、6月3日に英検準一級を受けてきました。

 

帰ってきてからの検定、しかも初めての準一級でした。

その前に過去問などで問題傾向は把握していたのですが、実際会場でってなるとやはり緊張してしまいますね笑

 

私が向こうに行く前に英検の試験内容等がガラッと変わり、採点基準?も変わりまして結構戸惑ったのを覚えています。

 

前回から約2年ぶりの受験でしたが正直ボロボロでした汗(´・ω・`)

 

 

準一級は大きく分けて(単語、長文、英作文、リスニング)

英作文は120字ー150字以内。

トピックは難しいものから比較的簡単なものまであるそうですが、お題にそって書くという感じです。

そのトピックの下に4個程のそのトピックに関連した単語が書いてあります。その単語を使いながら書いていくのは結構難しかったです。

 

学校に行っていた時と比べて、時間制限もあり尚且つ英作文の前に問題もあるのでその分の集中力もなくなっていたため頭の中で組み立てて書くのに苦労しました。

 

でも過去問や問題集にはテンプレートがあるのでそれを参考にすれば当日慌てることなく組み立てられるのではないかと思いました。

 

あたり前ですが過去問大事!笑

 

f:id:CASL:20180611155438j:plain

 

準一級となると学生さんというより社会人の方が目立ちました。

会場にもよりけりですが、人数も少なくて私的にはとても受けやすかったです。

 

 

 

点数的にはわかりません←(´・ω・`)

 

 

今回は帰ってきてから1か月での受験ということもあり本調子での受験はできませんでした。

10月にある第二回ではもっと本腰入れて受けたいと思います。

 

 

 

 

 

余談ですが、検定終わったあとに食べたスタバのキッシュがとても美味しかったです←

 

f:id:CASL:20180611160612j:plain

 

 

 

では、また。

see you!