Alexis’s Diary

23歳の備忘録

9月だ、、。留学生の数が増える時期ですな。

こんばんは。

Alexisです。

 

夏休みやら、寂しいやら、勉強やら。

友達の充実している姿を見るとどうも寂しく感じる所存でございます。

 

こういう、邪念ってやつ?はどうしたら去っていくんでしょうかね、、、。

 

昔のことを思い出すと寂しくなって帰りたくなって、がぁぁぁぁってなる。←

こう、なんというか、笑 帰りてぇぇぇえ、戻りてぇぇぇぇえって感じ。

雄叫びだ。

 

たまにこう、、LINEや電話とかで話してる友達がふと消えてしまうんじゃないかって思っていつも不安になる。消滅とかじゃなくて、その人の頭の中から自分が消え失せるんじゃないかって思ってしまう。(´・ω・`)

 

突然消えることはないと思うんですが、ボン!!!!!!!!!!!!!!!って。まあ、でも、何年も会わなかったら「あれ、、、、どういう顔してたっけ、、」てなるんだよ、、、。(笑)

 

でも今は便利な世の中になってきまして、TwitterやFacebook、インスタグラム、ライン。異国の地でもいつでもどこでも連絡を取ることができる。

すばらしい。

 

たとえお互い連絡を取っていなくても、Twitterなどで状況などを把握できる。

 いわば生存確認ですかね、

 

まあ、連絡をくれることだけでも嬉しいし、私の性格上自分からなかなか行けないので、向こうからきてくれる(連絡をくれる)形になるんです。

寂しくなった時とかはなんとなーく、LINEしてみたり、、、('ω')

 

そんなしょっちゅう連絡してるわけでもなく、月一とか、2週間に一回とか。

スパンが長いのでそれくらいでも十分なんですが、やはり連絡が来ると嬉しいものです。('ω')ノ

 

ここで何回連絡って言葉使ったんやろ、、笑

 

なんか、こう、、、うまく言い表せない嬉しさがあるんですよな。

おそらく日本にいたら感じてない感情(?)的なやつ。

 

ほら、例えば、東京の大学にいくので地元を離れます。

とか。こんな感じだったら、いやこれでも離れるのは寂しいかもしれないけど、海外に比べれば全然大したことない。

新幹線やら、飛行機やらバスやら。いくらでも帰る手段はある。もちろんお金もかかるけど、すぐ帰ろうと思えば帰れる距離にある。

 

海外はどうよ笑

旅費高いよ?

飛行機しかないよ。時期によってはチケット代も高くなるよ。

そんな簡単には帰れないよ。

 

こうしてみるとなんかデメリットしかないな笑

海外にでることはいいことだし、でられる環境があることはとても恵まれるし、感謝すべきことなんだけど、そんな簡単には物事いかないし。日本にいてもうまくいかないかもしれない。

でも言葉は通じる。分からなかったら調べて説明すればいい。

でも第二言語となるとそうはいかない。自分の気持ちを上手く伝えられなくて、説明も難しくて、ネイティブの人が10分で解決することも30分、1時間ぐらい余裕でかかるし。

言葉が通じないからっていう言い訳にも聞こえるかもしれないし、甘えてるのかもしれない。

それは自分の説明不足、努力がたりないのか、はたまたその問題自体が難しいのか。

 

経験したことのない人にはわからない苦しみや泣きたくなるような事もたくさんある。

「私だけがこんな苦しんでるんだ」って言って、それを聞いた他の人が「いや、みんな苦しんでるし、あなただけじゃないよ」と言ってくるかもしれない。

取る人によってはポジティブに聞こえるし、ネガティブにも聞こえる。

 

どう解釈するかはその人次第だけど、決して惑わされないように、自分を強く持って欲しいものです。

 

強くもつこともそんな容易な事ではないのですが、もちろんくじけそうになったり、悲しくなったり寂しくなったり、全部投げ出したくなったり。

 

なんでここに来てしまったのだろうと自問自答したり。

 

あ、これは個人的な感じですかね、、、ww

 

でも、まあ、長期でも短期でも留学をしていることには変わりないので、そこは誇りをもっていいと思います。

外国に来れている環境、支えてくれている家族や友人。

その人たちなしではここに来ることができなかった。

 

全ての人に感謝です。。

 

恩を仇で返すようにはならないように、自分のできる限りで頑張らせてもらってます。

 

 

 

自分の話なのか誰かに言い聞かせてるのかわからないような文になってしまったんですが、とりあえず完璧にはいかないもんです。人間なんですから。

上手くいかない=自分がダメな人間なんだ

ってことでもないし、自分を責めてもあまり意味のないように思えます。

焦る気持ちも分かるし、怖い気持ちも分かる。

 

良い時とあれば悪い時もある。それを受け入れながらうまく生きていけば、なんとかなるんじゃないでしょうか('ω')

 

たくさんいろんな事を吸収して経験して、強くなって、成長して。

きつかったこともしんどかったことも頭をかかえた事も、ふと振り返った時に笑い話になるんですよ、これが不思議と(笑)

 

その時は笑えなくとも、時間が過ぎれば話のネタにもなるし、いい経験にもなる。

 

 

 

 

一度きりの人生、したいことしましょうぞ☺

 

 

 

If you can dream it, you can do it.

夢を見ることができれば、それは実現できる。

 

The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's. They are Curiosity, Confidence, Courage, and Constancy.

夢をかなえる秘訣は、4つの「C」に集結される。それは、「Curiosity ー 好奇心」「Condidence - 自信」「Courage - 勇気」「Constancy ー 継続」である。(ウォルト・ディズニー)

 

 

 

f:id:CASL:20170913051818j:plain

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

こんな偉そうなことを書いている私も一学生ですが、今から留学に行く人、海外に住む人、旅行で行く人、さまざまな人たちが海外を訪れるかと思いますが、異国の地でしか

経験できないことや、美味しい食べ物、観光地。

楽しむことを忘れずに。

 

留学生の方々、応援しております。

 

 

 

こうしちゃいられねぇ、勉強しよ。(; ・`д・´)

 

では、また。

see you!